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2005年 08月 30日

選挙

ナンニシロ、人々が選挙に関心を持つのはいいことだ。
小泉首相の功罪も色々あるが、これは功のほうと言っていいだろう。

無党派層どころか、無投票層だけで、自民党倒せる数なんだから。

レゲエ聴く人、ファンク聴く人、ソウル聴く人、ラップ聴く人。
そういう人には臆面もなく「ラブとピース」が感覚として分かってるやつが多いから、日本の政治の血にこういう人々の血が交わったほうが絶対いい。

関心もって、新聞とかニュースみて、「郵政民営化」が何かを知ることは、
学歴に関係なく誰にでもできる勉強だ。
そのうえ、そういう事を通して無意識に感じていた「世の中の不条理」とかが見えてきたりしたら、益々その人には知的な益となる。

目覚めろ、無知な人の知性。
それが日本を救う。

自分が早稲田大学を卒業して、リクルートっていう世間じゃ「エリート」と呼ばれている会社で務めて、それを辞めて今表現者として生きて来た経験から言わせてもらう。

学歴は関係ないが、知識は自由への鍵だ。
(ユーリノルシュタインが全く同じことをNHKで言ってた。
ユーリノルシュタインはチェコだったかロシアだったかのアニメーターである。)

そして、学歴や受験の競争社会に飲まれていない人のほうが、心を脳みそに侵食されていないぶん、ナチュラルに正しさを兼ね備えていたりする。
そういう人にこそ、自分を語る言葉を持って欲しい。
エリート大学出のやつにしか入れない官庁街を、変えて欲しい。 


選挙が矛盾と嘘に満ちているから「嫌い」だ。
もしくは上記の理由で政治は嫌だ。
と言っている人へ。

政治とは、争いを暴力や戦争以外の方法で解決するための手段である。
だから、人間社会やその存在そのものがこれだけ矛盾に満ちているのだから、
それは当たり前のことである。
だから、それは政治を嫌いになる理由にはならない。

農民と商人では利権も利害も一致しないのは当たり前で、
それを暴力じゃない、かつなるべく公正な争いで調整つけようとするのが、
政治なのならば、全く違う言い分たちを公正に判断して、
自分の意見を間違いを恐れずに述べるのが「投票権」を持っている者の義務だ。

で、放棄することは一見気は楽かもしれないが、
全部を他人に決められて、あとで文句を教室の後ろのほうでブツブツ言い合ってるのはどう考えても得策ではない。

「政治なんて」って思ってしまうほうが正しい感性だ。
あの内臓悪そうなおっさんややたら目がギンギンのおばはんどものものだけにさせたらいけない。
だからこそ、「政治なんてくそッ食らえ」っていう人達の感性が今必要とされているのだ。

ところで、「政治が良く分らない」人が多いのは何故だろう?
それはその人が最低限の知識を持ち合わせていない場合も多いが、
一方で「わざと分らないようにしている」というのも多分にある。

党首会談。
ヒドイねー。
プレゼン能力0。
笑いとして見ても0。
天然ボケだけ。
政治家って、天然じゃないとなれないよなー、とか思いつつ。

言いたいのは
「言いたい事を万人に分かりやすく伝える準備をしてこい」
という事。
大学生一人が一晩でできることすらやっていないというのは、
「わざと分らないようにしている」としか考えようがない。

人情政治とそれで動く爺婆の政治には飽きた。
そういう時代、そういう日本に嫌悪感が募り募る。
本当に、あるべき社会の姿を模索する、万人の価値観と生きざまを認めた上で成り立つ社会を目指すことを諦めない、そういう政治であるべきだ。
真の人情ってな、そういうこった。


で、投票日はいつなんだっけ?
誰か教えてくれさい。あしからず。
最近「今日の曜日もワカラネ−−−−−」くらい忙しくてなもし。
頑張れギターウルフ(『冷蔵庫ゼロ』:参照)。
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by dogggystyle | 2005-08-30 02:19
2005年 08月 29日

お休み

8月を走りきりました。
もう本当にヘトヘトです。

昨日今日と、2日連続休むのはいつ以来のことでしょうか。

度を越した忙しさは、心に邪悪を宿します。

優しさやゆとりを省みる気持ちをなくします。

いや、あったら乗り切れないからです。

だから休憩は大切です。

くうねるあそぶ。
バブルんときに流行ったこのクソ言葉が、
今みたいな時代だからこそ重みを持ちます。


夕方は近所の整体に行ってくる。
中国4千年の技術に、身体を診てもらいます。
体液の流れと気の流れをほぐしてもらおう。


元来忙しいのが嫌いな僕ですが、
何故か忙しくなってきた最近、
風雅が生まれてから5ヶ月。
「父親業」って言う意味が分りました。

折角だから、稼いでやろうと思います。


そのためにも今日は休む。

心身の疲れを溜めて、
満員電車の中で不機嫌をまき散らかす人には
なりたくないものです。
東京で生きるのは、大変です。
精神スタミナが足りないと、全員敵に見えてしまいます。
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by dogggystyle | 2005-08-29 14:47
2005年 08月 28日

カルカヤマコト

昨晩大阪の新しいライブハウスSHANGRILLAで、マコトちゃんとライブをした。

聴いたこともない声をしていた。

22歳で2児のハハ。

ジャマイカンの旦那さんも来てて、チビ達はたいそう可愛かった。


22歳の頃の俺と同じ目をしていた。
ものすげーとんがっていた。
それはそれは誠実に。

故に、現実と抗い、説明しきれないもどかしさに苛立っているようだった。
「もう少し大人になったら、分るよ。俺もちょうど5年くらい前は君みたいだった」
と言ったら、
「それは大人になったのではなくバビロンに負けてしまったのだ」
と言われて、
「俺も同じように言い返したものだ」
と思った。

そんなこんなをリハの合間にブンブン(1★狂)と三人でケンケンガクガク。

強烈な「強さ」を持っている女性だ。
所謂日本社会では持て余されるタイプ。

俺もそうだった。
から良く分る。

「そうだった」と過去形なのは何故だろう。
7歳で帰国してからずっと分らなかった日本社会のマナーってやつが、
近頃分かってきたのかもしれない。
「空気読めよ」系。

彼女はそれを拒絶する。
素晴らしい。

ヨミ合い勘ぐり合いよりも、素直な伝え合いのほうが自然だと思う。

でもねまこっちゃん。
ルーリードやパティスミスだって、白人だけど最高のルーツミュージックだぜ。
レゲエだけじゃないんだよ。
今度俺のお薦めも聴いてくれよ。


で、カルカヤマコトは、面白い唄い手だ。
脱力の極みから強烈なパワーを出す。
空間を支配する独特のトーンを持っている。

敢えて例えるなら、ランキン・アンのような感じ。

もう少し経験を積んだら、今より遥か多くの人に届く唄を唄い出すだろう。

声からエネルギーが出てる。
音楽は活力だ。


で、ブンブンも交えた彼女との議論は空中分解して終わってしまったので、
今度一緒に唄うことにした。

それが一番手っ取り早い。

エニウエ、カルカヤマコトはオリジナルな声の持ち主だ。

それでそのピーンと張ったしかしなんか柔らかい声で「煙草なんかやめなさい、このインデイアン。」
って言われて、「うーむ。やめたいね。」
としか言えなくなってしまった俺であった。

8月26日ライブ@京都モジョ
8月27日ライブ@大阪シャングリラ
謝謝。
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by dogggystyle | 2005-08-28 08:12
2005年 08月 25日

全ての強烈な思いは
言葉に還元されたら詩になる。

本当の事ってのは、たいがい目を背けたくなるくらい強烈だが、
それを恥じたらあとに残るのは空虚で薄っぺらい上澄みだけになる。

自分が目を背けてる自分に向き合うこと。
心の検閲をなくすこと。

だが。表現するならば、目の前の奴の目を見て、
伝わってるかどうかを気にすること。

それがコミュニケーションだ。
それが詩だ。

それで、何が言いたいかというと、
本当の聴き手になり、本当の表現者になれ、ということ。

それが健全なシーン、健全な社会。
逸脱と闊達による破壊的なまでの創造と自由。

それで、何が言いたいかというと、
全ての目が違うものを捉えているのならば、
その全てが開陳されて然るべしということ。

永遠と永遠の間のほんのひとときという束の間のライフタイムを
伝え合ってエンジョイできれば、それでいい。

言葉はコミュニケーション。
言葉はメディテーション。

外から内へ。内から外へ。
陰と陽。月と太陽。

この汚れ無き精神を嘲り笑う非現実的なる現実主義者には
いかなる音楽も届かないだろう。

思いのタケを吐こう。
誰の視線も恐れず生きよう。

全てが正しく、全てが全能
全てが悪しく、全てが無能。

秩序は停滞と後退を招き
カオスは自由と新鮮を迎えいれる。

あらゆる人生は偉大なるドラマであり、
あらゆる人生は壮大なるドラマであるべきであり、
俺が「芸術」と嘯く言葉という武器が真に闘うべき敵は、
その事実を否定する全ての現実だ。

思想・妄想、膨らまそう。
最後に打ち出そう。
あとは静かに、レスポンスを受け入れよう。

蝙蝠が波動の世界を飛翔するように、
そうやって自分の現実を築いていこう。
気付いていこう。

全ての人生は、膨大なる詩である。
君の吐いた言葉の全てが、君である。

沈黙を破ろう。
電波を出そう。
跳ね返りを噛み砕いたらまた飛ぼう。

自由という心の鍵を象徴する思想。
連想が紡ぐ理想。
渺茫たる荒野に彷徨う現状。

美的で知的かつ不敵に笑うインスピレーション、
掴み取ったら躊躇なく表現しよう。

笑わない大人たちなど、
かるく飛び越そう。

DIG THE LIFE AS YOU LIKE。
好きなように人生を掘り返そう。
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by dogggystyle | 2005-08-25 04:06
2005年 08月 20日

ライジング行って来ます

本日の飛行機でライジングサンフェスティバルに向かいます。

明日の深夜2時から、ライジングの最後を飾りに行って来ます。

此処最近、ばりくそいそがしゅうて、ブログをば更新できておらず、
ごめんなさいませ。

一番一番、頑張るだけです。

石狩の原野にこんにちわ。

北海道の皆さん、お久しぶり。

苫小牧が優勝して、それから俺らがライブだったら盛り上がるな。
でも京都外大西のロナウドみたいな顔した天才1年生投手も凄いよね。

取急ぎ。
おやすみなさい。
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by dogggystyle | 2005-08-20 06:33
2005年 08月 11日

看板

明日はnbsa in the ROOM!

僕もDJします。
ライブはクロマニオン!!

ROOM店長の佐藤くんも回します。
彼は秋徹頭徹尾(11/19)のゲストDJが決定しています。
是非、チェックしてみてわだうだらう。

この50人も入れば満員の、SAKURA HILLSの老舗の箱が、
nbsa 的つどひ のひとつの原点です。
演者もお客もそこでは等しく夜に照らされるのです。


REAL GROOVE UNDER A GROUND ! ! !!! !! !!!!! !! !! !!!!! !!!!!! !!!!! ! !

@渋谷区桜丘 THE ROOM(03-3461-7167)

nbsa in The Room

[Live] Cro-Magnon&nbsa all stars!!!

[DJ] Shige(Cro-Magnon) / Tsuyoshi(Cro-Magnon) /
SIS / TSUYOSHI SATO(abducty)/ Yohei(INUSHIKI)

22:00〜 23:00 \1000(1d)
23:00〜 \2500(2d)


www.nbsa.info
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by dogggystyle | 2005-08-11 23:32
2005年 08月 10日

広島フェスタ・デ・ラマ

さすがにフジからウエダジャズ、フェスタデラマ瀬戸田というフェス出まくりの1週間は疲れたでごわす。

各々の会場にて、これまら各々独自のカラーの、たくさんの素晴らしいオーディエンスにパワーをもらいました。
しかるに心は満タンなんだけれども、身体がどうにもバキバキです。

白熱のステージは、俺のばやい苛烈を極める精神的振れ幅とそれにともなう踊りと唄の昂揚が手伝って、肉体的には「試合」です。サッカー1試合ぶんくらい疲れます(45分ハーフ:ロスタイム3分程度の平均的な長さ)。それを1週間に3回とかやるわけですから、考えてみれば、そりゃ疲れます。

だから、肉体的修練は欠かせません。
最近は時間をみつけては走り込んだり、泳いだり。

現代人の最大の不幸は、20代以降の成人にみられる著しい運動不足です。

肉体労働は、給料は何故かオフィスワークよりも低いのですが、
ある種の「恍惚感」とでもいうべきものが得られます。
学生の頃、やたらと好んで肉体労働をしていたころがあります。
重たい什器を搬入しつづけているうちに肉体が改造されていく快感。
「こ、この俺の腕についているのはまるで子供の頃に憧れていた丸太のような、ヒーローのような腕ぢゃないか!!」と、しげしげと腕を眺めていた18歳頃でした。
その後レッチリのアンソニーキーディス越えを目指してジムに通ったりもしました。
18歳から20歳くらいまでは、やたらと身体を鍛えてました。
サッカーもやっていましたし。
オラオラの年頃でした。
佐藤ルミナに似ていると言われて「上がり」、
「ファイトクラブ」を観に行って終演後の男子トイレでブラッドピットばりに勇んでみせたり、
いやはや、そういう年頃だったんですな。
「罪と罰」読んでヘッドホンからはパンテラでジム通い。
それが当たり前だと思ってましたが、今その頃の俺と会ったら「なんだこいつ?!!」って思うだろうな。
脳みそも身体も力みまくりです。
(下↓:推定1999年頃)
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現在では、あの頃よりもより身体の「内部」と「心」を鍛えるようにしています。
ヨガとか禅、薬膳料理や漢方に詳しくなりたいです。


しかししかし、広島瀬戸田のステージは熱かった!!
僕らの出たのが15時代。熱さ絶頂。
ステージに立った瞬間に「これはマズイ」と、ゾッとした。
こま目に水分補給を心掛けながら演奏しないと、後半いきなり声が出なくなったりします。「マラソン?」。

ところがどっこいお客のほうがもっと凄い。
逃げ場のない炎天下で、一人平均少なくとも3バンドくらいは踊ってるだろう。

ラマの救いは、海に泳ぎにビーチへ出ても最入場できるところだろう。
ああいうシチュエーションで、あのサイズの音響置いたフェスは、他にない。
サンセットや湘南藤沢方面でやってるイベントの音響増大版と言う感じ。

フジのフィールドオブヘブンくらいは出てた気がします。

二日目のトリのLITTLE TEMPOでは、兄貴たちの演奏力の高さと余裕に敬服しつつ、内田氏の空間支配力の圧倒的に高いミックスにぶっ飛ばされてました。

そう言えば、初日のトリのHIFANAでは、8月24日に発売される彼等のアルバムで唄った曲をやりました。現地到着後すぐに駆け付け飛び入りで、急きょソイルホーンズの二人にも入ってもらって、おもろいセッションできたと思います。
モニター作ってなかったからリズムがポリリズミカルになったりもしつつ、グルーブは野太く維持できました。

広島のお客さんは、熱さがワイルドで、喧嘩騒ぎもやや多かったです。
「じゃけんのう!!」
まあ、ピースを祈るだけじゃ何も始まらないから、ピースを叫ぼうって言って始めたような側面もあるわけで、8月6日と7日くらいは仲良くしようぜ。
酒呑んで喧嘩するのはイキがる必要のあった上記写真の年頃には、僕もありました。
イキがらないでもいい自分を掘り出してくだされや。

我々のマネージャー兼A&Rの石塚君まで、犬式演奏中に酔ったお客に絡まれて。
「いやー、流石に自分の担当してるバンドの演奏中はマズイと思って必死でこらえた」とキレてました。無理もない。
そのお客さんはスタッフが取り押さえて強制退場されておりました。
ちなみに、石塚君は柔術やってるから、襲うさいには気をつけてください。
これは本当なので、怪我をしないためにも教えておきやす。
そして彼に突撃した彼には石塚君を見習って有り余るエネルギーをジムで発散して、自分を鍛え治すことをお薦めします。

それから、僕らのあとの出演者が舞台裏で「モニターが調子悪い」といってモニターマンをしばいたりモニターに水をかけておって。イイ歳こいたまったり系音楽の人たちだったんだけど、フェスの主旨も何も感じないで、イデオロギーもはなから存在せずrただ「営業」しに来たのじゃなかろうかと、疑われても仕方がない言動でした。

しかし!!この二点をひいて、ラマは「98点」は、本当に素晴らしいフェスでした。
来年の100点を目指して欲しいです。

広島の皆さん、このフェスを是非応援してください。
必ず、どんどん成長して、しなやかで自然で力強い「LOVE & PEACE FROM HIROSHIMA TO WHOLE OVER THE WORLD」なフェスになりますぜ。
自分たちの胸に刻まれる誇りになっていきますぜ。

主催チーム、とても試行錯誤して、大変そうでした。
同じイベンターの立場(nbsa+×÷、徹頭徹尾)として、良く理解できました。
とても頑張っています。
是非、力を貸して大きなものを造り上げて下さい。

個人的には、SOIL&"PIMP"SESSIONSとcopa salvoと犬式という、元祖3兄弟バンドにハイファナら吉祥寺の兄貴が混じって、さらにバグダッドやカットマンという大阪の兄弟たちが居て、赤犬という最近俺がマジで好きなバンドも居て。初日で帰ってしまったけれど、ダブステーションのコダマさんもいい顔で酔っぱらってて。
なんか、海辺のバンガロー群に泊まったのですが、「選手村」みたいな感じで。

長野上田ジャズフェスから広島瀬戸田フェスタデラマまでが、ソイル犬式コパは動きが一緒だったので修学旅行みたいでした。
やっぱこの仲間は楽しい。

そしてお互いの演奏が、ここ最近のお互いの成長を示し合ってて、相変わらず「刺激」をくれる奴らです。感謝です。

(下↓:初日、会場に到着した時に撮ったステージ。エゴラッピンがやってました。熱い。旨い。)

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船やバスの移動など、会話に盛り盛り花が咲く。
(下↓:島に到着時。広島出身の丈青(soil piano何故か後ろむき)を中心に集合写真のはずが、ソイルも犬式も何人かづつが欠けている。何年経ってもまとまらない奴ら。)

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追伸:とりわけ、僕らをこの度呼んでくれた直接的誘因となった石田君と伊達さん。諸々、かたり尽くせないですが、ありがとう。
それから、たくさん声をかけてくれたお客さん。ありがとう。
バチッ★
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by dogggystyle | 2005-08-10 03:26
2005年 08月 06日

上田ジャズフェスティバル

本当に毎年、「上田サイコ−!!」」って最後に叫びたくなるのが、
このフェスのいいところ。

土地柄、人柄、上田城、自然、食べ物、全てに感謝します。

初日は地元の高校のブラスバンドがなかなかがっちりと練習してきた活力のある演奏で幕を明けました。

そこからSOIL & "PIMP"SESSIONS、犬式、copa salvoという流れは、皆さんとっても聴き応えがあったと思います。
ほんとうに上田の皆さん、よく踊ってくれます。

甲士園でやってる時のタイガースの選手って、もしくは浦和でやってるレッズの選手って、こんな気分なんでしょうね。

明日はCro-magnon,keycoが、そしてあさって最終日は椎名純平&バイブレーションズ が出演します。長野近辺の皆さん、がっつり堪能してください!

僕らは、明日広島に移動。
フェスタ デ ラマ の二日目、あさって7日の昼間に出演します。

7月中に走り込みと水泳をしていたとはいえ、夏の自然の猛威には体力を奪われます。
8月、どのフェスにおいてもベストを尽くせるように頑張ります。
皆さんは、心のヴォリュ−ム全開で、チャック全開で、楽しんで下さい。

最後に、上田ジャズ主催 白石としぞー君。本当にお疲れさま。
そして、ありがとう!!


追伸:蕎麦打ち名人、大西のトウチャンの名言。
「蕎麦は貧しさが生んだ食べ物です。だから、蕎麦はジャズなんです」
バチッ!!
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by dogggystyle | 2005-08-06 03:03
2005年 08月 05日

nbsa+×÷  VOL.2

今年もやります、nbsa。
オラたちの東京土一揆。

血と汗と友情の祭典。

24時間もテレビ見てる暇があるなら、こっちになさい。

ホントの感動を共有して、世界を変えてみせようぢゃないか。

日本の音楽のシーンの生ぬるさに対する自戒の念を込めて、
ノモやナカタが世界の日本人観を変革させてみせたように、
おれたちが示してみせようじゃないか。

アーティストがアーティストの領分を越えて、
苦手な運営にも携わることで、
徹底的に自分達のシーンを手作りしてみせる「ど」熱いイベント。

nbsa+×÷ VOL.2!!!

10月9日、渋谷ON AIR EASTに集え!!

8時間、ノンストップ転換無しの生音オンリー大音楽祭。
ブラザーとシスターみたいな心の繋がった面子が数珠つなぎでロイヤルセッション。

nbsa.info



*nbsaとは、団体名ではありません。一時的な「集まり」の状態を示す、仮称に過ぎません。故に、ASSOCIATIONではなくASSOCIATESなのです。

要は、おれたちの「心の遊び場」という事です。



(昨夜遅く、多忙な中イベントの運営会議に顔を出したメンバーたち:手前よりスタッフに迅速な指示を飛ばす深田、刷り上がったばかりのフライヤ−を真剣にみつめる三宅、椨、大竹、白熱する会議の撮影を担当したclub asia P氏、微笑ましくみつめるkeyco)
*なお、この写真はやらせであり、事実と多少異なる場合がございます。
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by dogggystyle | 2005-08-05 01:30
2005年 08月 04日

言葉のスケッチ1


「犬式好きの隙」

僕が勝手に想像する
犬式好きの皆さんは
社会てきにみて「隙」のある方が多いです。

真面目で、好奇心旺盛で、理想主義で世渡りが下手な方が多いです。

それで、少し自己内省が過ぎて自己嫌悪に陥ったりするような方です。
それは犬式が「隙」を受け入れる「隙」の表現だからです。



「隙」を持っていると社会てきには「ツッコミ」を入れてくる奴が多いです。
「叱って」きたり「かすめとって」きたりされます。

それで嫌な思いや痛い思いをされたことのある方が多いです。
だから少し「捻くれて」いるのですが、またそれが故に「優しく」も「寛大」な面もあります。



こうした「隙」は社会てきには「隙」なんですが
この「隙」を好きになって「知識」や「技」や「表現」に転化すると
それは「強み」になります。
「隙」の部分を「武器」にするから強いんです。

ただ、あまりにまっすぐな槍は社会てきにみて脅威ですから
気をつけてください。へし折られます。

それから、知識も見識も感性も野性もそしてまたそれらを感じる実行力もなければ
全ての苦労は水の泡です。

あと人の言う事を聞き過ぎないこと。
正直だからすぐに顔に出ます。

ところで「隙」の無い人なんているんでしょうか?
僕は「隙」だらけを自然主義と言い張ってやまない少なくとも「「嘘つき」ではない「犬式」です。

手前みそだが、強いです。
そして最強に弱いです。

ところで「隙」のない人なんているのでしょうか?
いないと思います。
でわ「社会てき」ってなんなんでしょう。



わけが分からなくなったら、そこで寝ている赤児の顔を見ます。
かわいいです。
これは正しい感性です。
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by dogggystyle | 2005-08-04 03:21