三宅 blog

miyakeblog.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2005年 04月 07日

春来

風雅が、今週の日曜に退院できる事になりました。

超回復です。驚異です。

そうして、生まれて早々のこの痛みの日々を僕もかよも風雅も、
決して忘れてはならないと、思います。

90%以上の安産の影にある死産という現実を、強烈に意識した日々でした。
生まれてからの短い人生を、病院でまっとうする子もいる事を知りました。

これは、僕に何かをせいっちゅう啓示なんだと受け止めてます。
今すぐではなくとも、いずれ何かをすべきなんだと。

10ヶ月お腹にいた子を出産で亡くす家族の心の痛みに乾杯。
色んな業を背負って人は生まれてくるわけですが、
一度は生後12時間でチアノーゼ起こして紫色になったわが子は
強い意味をもって生きていって欲しいと思います。

誕生おめでとう。風雅!

俺はこの先の人生で、一体何を伝えていけるのだらうか。
[PR]

by dogggystyle | 2005-04-07 01:16
2005年 04月 04日

奥様退院

c0009950_13314516.jpg


昨日奥さんが退院しました。
予定より3日ほど早く。
というのは、離れた大きな病院にいる赤ちゃんに一日も早く会いたいから。
で、昨日生んで以来の初対面。

分かってか分からないでか、じーっとママの顔を見てました。
そして、まだケースの中なのですが哺乳ビンからミルクを飲めるように。


都立小児病院には、未熟児や特別な治療を要する新生児がたくさんいます。
風雅はあと1週間から2週間程度で退院できるそうですが、
なかには1年、2年と入院したままの赤ちゃんもいます。
両親は病院へ通い続けているわけで。

これは大変な苦労です。親も子も。
家に連れて帰れないというのは、辛いです。

だから、風雅にはこの出生にまつわる出来事を全て、良く聞かせていきたい。
大変な手術で産まれたこと。
生まれてからすぐに、とても頑張って生き延びたこと。
孤独なケースの中で、何日も管につながれて健気に生きていたこと。
病院のこと。
もしかしたら、今でも入院している子がいるかもしれないこと。
たくさんの人が回復を祈ってくれたこと。

情の深い子になって欲しいな、と思います。
人の痛みを知る人になって欲しいな、と思います。

上にあるのは、弟テオに息子が生まれた時にゴッホが描き贈った絵です。
「花咲くアーモンドの枝」。
テオは、息子にゴッホと同じ「ビンセント」という名前をつけました。
この絵を、僕は娘に贈ろうと思っています。

ちなみに、ゴッホは37歳でピストル自殺をしています。
自分への仕送りから生活に窮する弟夫婦の苦労を知った挙げ句の、
彼なりの解決の仕方であったようです。
まるで宮沢賢治のお話に出てくるようなエピソードです。

風流と情を知る子に、なって欲しいです。
[PR]

by dogggystyle | 2005-04-04 13:50
2005年 04月 01日

いやはや

今日はしんどかった。

朝から病院行って、四月から一時間拡大になるスペースシャワーTVの番組「スタジオグロウン」の打ち合わせに六本木へ出て、そのまま夜から吉祥寺で犬式のスタジオワーク。

さすがに、今日はへばった。

家に帰っても、独りだし。

独り身の時の独りはなんか日々が粛々としてて、寂しいのも酔えたりした。
男のロマン。
が、他に家族が二人いるのに、全員バラバラちゅーのは、寝付きが悪い。

なんか四日前に赤ちゃんが産まれてからというもの、
産まれる前の日々が遥か昔に感じる。
どうやら、俺は違う星に来たようだ。
赤ちゃん星。
一見すると景色や生活環境は今までと変わりないようだが、
実はまるで違うのである。
重力か?酸素濃度か?
いや違う。セキニーンカー−ーン!
が違うのである。

道徳の授業の模範回答みたいで、あんまりいやであるが。

赤ちゃん。随分元気になってます。
はっきり言って、二日くらい前まではびくびくしてました。
おめでとう、と言われても複雑な気分で。

しかし、乗り越えたんでねーでしょうか。

お産て、命がけなんですな。
凄いことですよ、これは。
産まれるほうも、産むほうも、命がけですわ。

うむ。
ええ、全く頭が働きません。
もうこの四日間が非常に疲れました。
これからガン寝です。
起きたら、出生届けを出して来ます。
そして病院行脚です。
日々活力を宿して行く奥さんと赤ちゃんを見るのが楽しみです。

そして、赤ちゃんの写真を見るたびに「育てな」て思います。

世の父親はみんなこげな重圧の中で生きとるとですか?!

ナチュラルハイで文章がおかしいです。今日は。
ボロが出る前に、寝ます。
オヤァスミ。
c0009950_220887.jpg

[PR]

by dogggystyle | 2005-04-01 02:24