2005年 07月 23日

ミュージカルバトン

ミュージカルバトン、回ってきてたんですが、忙しくて遅くなりまいた。
ミクシー上の犬式コミュニティの管理人「おしっこ」さんから来ました。

☆Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
・無し

☆Song playing right now (今聞いている曲)
・MICHAEL ROSE / MOTHER & CHILDREN REUNION

BLACK UHURU脱退後、5年経って出した90年のソロ作品。
俺がもっとも敬愛するボーカリスト。
レゲエという枠を越えて、マイコ−やプリンスの粋に達している。

サウンドプロデュースに、屋敷豪太など。
ギターにKENJI JAMMERなど!
ロンドンで頑張ってるジャパニーズ音楽家にも、ビガップ!!

☆The last CD I bought (最後に買った CD)
・FREDDIE TERRELL AND THE SOUL EXPEDITION
レアグルーブの名盤(いわゆる1000ドルレコード)の再発CD。
爆裂グルービーインストものあり、ソウルフル感動系歌ものあり、とにかく詰まってる。音も、グルーブも、思いも。
ホーンの炸裂っぷり、ギターのイナたいかましっぷり、リズムのうねり。
69年から71年の音源。

こんなすげーやつらが、ワンサカ歴史に埋もれてて、どの時代も一般聴衆の感度の鈍さに辟易とする。「濃すぎるから売れない」?そんな言葉を平気で吐く業界人のなんと多いことか。

☆Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある 5 曲)

・LOU REED / TAKE A WALK ON THE WILDSIDE

俺の人生のテーマソング。詩の真意を知る人は意外と少ない。

・JOHN COLTRAIN / MY FAVORITE THINGS

俺の人生のテーマチューン。色んなバージョンがあるが、「LIVE AT THE VILLAGEVANGUARD AGAIN」が一番好き。魂の音楽。

・JOE STRUMMER & THE MESCALEROS / JOHNNY APPLE SEAD

俺のパンク精神の親父、ジョ−ストラマ−EX.THE CLASH。

・BEN E KING / STAND BY ME

俺の歌心の礎となった唄。同名映画の印象も深いので友情にも、愛情にも思いが触れる。

・TODOS TUS MUERTOS / IJO NUESTRA

南米のトラッドソングのカバー。俺の心の架空の心象風景。自分は明らかにスペイン語圏にうまれる筈だったのを間違えて生まれてきたと思っている。南米で犬式ライブ。必ずやってみせる。スペイン語検定受けるぞ。

☆Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す 5 名以上)

このバトンを読んだ人。コメント形式で、是非教えてクダサイ。バトンしたい人はしたらいいと思うし、面倒な人はバトンしなくてもいいので。
[PR]

by dogggystyle | 2005-07-23 06:04


<< 富士ロック      完遂夏徹頭徹尾 >>