2005年 03月 07日
僕はロックが大好きだ。 そしてロックが大嫌いだ。 故にパンクだ。 そしてパンクも大嫌いだ。 ならば何なのか? 何ものでもない。 だから、どうしようもなくロックで在り パンクであると言われる。 「ロックが大嫌い?」 「パンクも?」 そうだ。 なぜならば、ガキの頃にたくさん騙されてきたからだ。 リアルで本音の「生きざま」アートフォーム。 そいつにしか鳴らせない独自の音楽。 だったはずのものが、金が絡んで関係の無い奴が絡んで すっかり「イメージの捏造」に成り下がった。 危ないフリ、ワルのフリ、ハッタリ、「確信犯」は褒め言葉。 楽屋裏では御挨拶。 ヤー ド−モ レコード会社ノオエラガタ ペコペコ 疑うことも、勘ぐることもまだそんなに必要としなかった10代の頃、 彼等のペルソナと実体を切り分ける事に抵抗を感じた。 そうして、よりリアルな奴を追い求めた。 例えば、ジョ−ストラマ−。 例えば、エディベダ−。 例えば、ニ−ルヤング。 例えば、カートコバーン。 例えば、フェラクティ。 例えば、仮面を脱いだルーリード。 例えば、ボブマーレ−。そしてルーツロックレゲエシーン全体。 例えば、ジョージクリントン。 例えば、80年代アーリ−ヒップホップ。アフリカバンバータ。 例えば、マヌチャオ。 例えば、トドス タス ムエルトス。 例えば、カエタノ ヴェローゾ、ジルベルト ジル。 言った事を本当にやった奴ら。 言ってた事とやってた事が、最少の人間的矛盾の範囲内だった人たち。 つまり、ボブディラン風に言うなら 「法律の外側でクソマジメに生きてた奴ら」。 今、日本でそういう意味で本当にロックなスタンスで アティテュード(態度)、イデオロギー(考え)、スタンス(立ち位置) をがっぷりよっつの真っ向から真剣に捉えている本当の芸術家は 一体何処にいるんだ? ロックをまとった、平凡な人のほうが共感される市場はなんだ? そういったような意味でも、今さらルーリードやデビッドボウイが犯した つまり本人たちが認めている、彼等自身を苦しめたところの 「イメージの捏造」とそれを煽る馬鹿な業界の大人たちは 無視していくのが妥当である。 2チャンネルで、世間知らずの表現意欲旺盛だが場を作れない子供たちが アーティストを勘ぐり捲るのは何故かというと、 大人がたくさん嘘をついて、それが彼等にはバレバレだからだ。 嘘臭いから、真偽が問われるのだ。 好きにしたらいい。 考えも色々で当然だ。 俺は、電波のうえでも、ステージの上でも、家におっても、 俺でしか無い。 人間的矛盾の範疇で、誠実であり、故にロックなんであると自覚する。
by dogggystyle
| 2005-03-07 15:37
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